こばとからのお知らせ

amadeusrecord - View my recent photos on Flickriveramadeusrecord - View my most interesting photos on Flickriver
現在、テンプレートのカスタマイズ中です。レイアウトが頻繁に変わりますので閲覧時は再読み込みをお願いします。

2012年3月26日月曜日

今夜、金星、月、木星が一直線に並ぶ - 2012年3月26日

Camerawoman

 

今夜は金星と木星の間に細い月が入って、ほぼ等間隔で一直線に並びます。

数日前からちょうど廊下の西の窓から、キラキラと鮮やかな変光星がまっすぐのところに見えていました。あれが金星だったのですね。夜撮影してもぶれてしまうと思って試みないで居たのですが、熊本は天体観測日より。今夕は、トライしてみたい。

今夜、金星、月、木星が一直線に並ぶ(2012年3月26日) - 日直予報士 - 日本気象協会 tenki.jp via tenki.jp

今夜の月は細い月、月齢は3.5です。

西の空に現れます。

月の少し上には宵の明星の金星が出て、月の少し下には木星が並び、見事な共演となりそうです。

Large

ふたつの星と月の競演を見ることの出来る時間ですが、
今日の日の入りの時刻は
札幌17時54分、東京17時58分、
大阪18時15分、福岡18時35分となっています。
そして、月の入りは
札幌21時35分、東京21時24分、
大阪21時39分、福岡21時58分です。

木星が沈むのは
札幌20時57分、東京20時50分、
大阪21時05分、福岡21時24分ですので、
日没後およそ3時間もの間、楽しめそうです。

観察するのに特別な道具は必要ありません。
晴れてさえいれば、西の空を眺めるだけ。
ひときわ輝く金星はマイナス4等級、一番星です。
木星はマイナス2等級と、金星ほどではありませんがよく目立ちます。

気になる、今夜の天気は
北海道や本州の日本海側は雪や雨が降りやすいでしょう。
一方、太平洋側の地域と四国、九州は晴れる所が多く、
ふたつの星と細い月の共演を楽しむことができそうです。

詳しい天気はこちらをご覧下さい

※天文データは、国立天文台のホームページを参照しています。

 

 

 

 

 

今夜、金星、月、木星が一直線に並ぶ(2012年3月26日) - 日直予報士 - 日本気象協会 tenki.jp via tenki.jp

Posted via email from Ohisama

0 件のコメント:

コメントを投稿