こばとからのお知らせ

amadeusrecord - View my recent photos on Flickriveramadeusrecord - View my most interesting photos on Flickriver
現在、テンプレートのカスタマイズ中です。レイアウトが頻繁に変わりますので閲覧時は再読み込みをお願いします。

2011年3月29日火曜日

Psycho - サイコ

古典の名作。誰もが知っているだけに一コマで認識できる。映画って人それぞれに心に残るシーンは、人それぞれの関心事や経験、生活の関係は深いと思います。スターウォーズと成ればアイコンとしてのカットはたくさんあるでしょう。ローマの休日だってそうかも知れない。ポスターに使うシーンが、見所をアピールするものであるのならば心に深く刻まれる場面とは異なっていますね。

Media_http24mediatumb_fyzfm

サイコをテレビで初めて観てからは、一人っきりの家でシャワーを浴びる時は脳裏に浮かぶことがないほど印象的なものになりました。
おどろおどろしさは建物の醸す異様な雰囲気だと思えるし、白骨遺体が振り返る場面はショッキングなもののはずなのに日常に忍び寄る不安感が1番心理深く怖いもののようです。映画『鳥』でも街を襲うハードな場面よりも、ジャングルジムに増えていくカラスのシーンは怖いですね。

Posted via email from amadeusrecord's note

0 件のコメント:

コメントを投稿