こばとからのお知らせ

amadeusrecord - View my recent photos on Flickriveramadeusrecord - View my most interesting photos on Flickriver
現在、テンプレートのカスタマイズ中です。レイアウトが頻繁に変わりますので閲覧時は再読み込みをお願いします。

2011年3月27日日曜日

夕食の太刀魚煮 http://ow.ly/42pB1

霜注意報が熊本に出ています。朝、カーテンを開くと気がつかない間に雨が降ったのかと思うように、部屋の窓から見下ろせるところの駐車場が濡れている。今夜も半端な時間で石油ストーブの灯油がきれました。金曜日の夕方に『油屋産』に来て貰っていたのでポリ缶の蓋を開けてびっくり。危ない、危ない。口いっぱいまで灯油が入れてありました。15リッターぴったりで入れてあったので、プロの仕事だなあって驚いていたんだけど本当に満タンだ。

切れ味鋭くないと刃こぼれでもしそうなのが、太刀魚。熊本では一般的な家庭の料理なんだけど、料理店では唐揚げにしたりで出している店ぐらいでしょうかね。

ソード・フィッシュとも言って日本の刀、太刀ではなくて韓国や中国の歴史ドラマに出てくる剣のような魚。細長い魚で身の回りが太いほど値段が高くなります。料理屋さんで出てくるのは一切れ500円以上で魚屋さんで売っている太刀魚でしょう。中央に太い骨と、両側に鋭い歯のような小さい小骨があります。

そのままかぶりつくと大変なのですが、縁をそっと解すように話してしまってから食べると簡単です。と、書いていて思いついた。今度太刀魚を食べる時には、上手な食べ方の過程を写真に撮って紹介したいと思います。熊本県外から来て初めて太刀魚を食べる人は、教えられないと大変なことになるでしょう。

写真は画像処理はしていません。ロゴを加えただけです。写真は CX4( http://ow.ly/42pB1 )でクリエイティブモードのトイカメラ設定で撮りました。

Posted via email from amadeusrecord's note

0 件のコメント:

コメントを投稿