こばとからのお知らせ

amadeusrecord - View my recent photos on Flickriveramadeusrecord - View my most interesting photos on Flickriver
現在、テンプレートのカスタマイズ中です。レイアウトが頻繁に変わりますので閲覧時は再読み込みをお願いします。

2011年3月23日水曜日

うれしいひな祭り [昭和10年] - 第274回 蓄音器でレコードを楽しむコンサートより

春の関係の歌で、これは良く御存知の「うれしいひなまつり」。今が時期ですね、街の中でもこの曲が流れていると思います。サトウハチローの作詞で、川田孝子の歌でお届けします。

川田孝子 - うれしいひなまつり

これは資料に寄りますとですね、サトウハチローが最初の奥さんと別れまして、子供が3人おったそうですけどね。それを引き取って次の新しい奥さんと生活している時に、まぁ、子供たちが可愛そうだ。上の2人が女の子でしてね、小学校6年生と4年生がおりまして、そこで大変豪華な雛飾りを一式買いまして、お座敷に飾ったそうですね。

で、それを観ながら子供たちが嬉しい姿を見ながらこの詩が浮かんだと思います。昭和10年の作品です。・・・第274回蓄音機でレコードを楽しむコンサート、当日の曲解説からの聞き取り。

うれしいひな祭り.m4v Watch on Posterous

平成23年2月27日、熊本博物館 特別展示室に於いて

 

ムービーの子供たちの写真は、Facebookフレンドの写真を借りました。ひな祭り(3月3日)頃に紹介された写真から3枚を選びました。

194410_1446535662823_1816129502_804569_2756827_o

Hideki Yoshioka さんの子供たち。Hidekiさんは良く子供たちの様子をムービーでアップされています。

196951_148645761865462_100001601187956_303777_4222909_n

Gc Wakey さんの子供たちと奥さま。3月21日のえびせんべい工場に行かれた時の写真。下は13日に、下のお子さんに大きな歯が生えてきた時の写真です。

188576_146828362047202_100001601187956_293175_6200957_n

Posted via email from Honatari

0 件のコメント:

コメントを投稿